2015年10月17日土曜日

●● カンボジア旅行記③ ~街/人/食べ物~

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2015.10.17 ┃ vol.272 カンボジア旅行記③
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

カンボジア紹介の最後は、私が感じた
街や人、食べ物の様子をお伝えしたいと思います。

カンボジアに着いて、街を観たり、人と会って感じたことは、
とにかく「明るくて陽気な国だな~」ということでした。

東南アジアにいるときは、夜は少し怪しい通りがあったり、
人を観ても「騙そうとしているんじゃないか?」と危機感を
持ち続ける必要があります。

しかし、カンボジアの街や人たちから感じる「楽観思考」とでも
いうべき”陽気さ”は、危機感を持っているのがバカらしい?
と感じさせるのです。

もちろん気をつけなくてはいけない場所もあるのだと
思いますが。。汗

人懐っこい人が多く、日本人だとわかると色々と話しかけてきます。
また街も西欧人の観光客が多いからか、あまり「ここは危なそう!」と
思うような場所もありませんでした。

食べ物に関しては、現地のクメール料理をできるだけ食べるように
しましたが、パクチー以外は基本的に食べることができました(^^)。

野菜と肉を一緒に煮込んだスープ料理や、
鶏肉をベースにした炒め物も美味しく頂きました。

中華料理やベトナム料理の影響が大きく、
どこかで食べたことがあるような味も多かったのですが(汗)、
日本人には合う料理が多かったと思います。

遺跡に目を取られていたため、食べ物や街中の写真は
少ないですが雰囲気を感じて頂くために少しだけ載せておきます。


▼こちらが空港。木造で、いままで利用した空港の中で最もシンプル?でした。笑

泊まったホテルはこちら。

◎アンコールパレス リゾート&スパ
http://www.agoda.com/ja-jp/angkor-palace-resort-spa/hotel/siem-reap-kh.html

▼とびきり安くて、部屋は広く、応対もいい素敵なホテルでした!

▼観光客が多く集まる通り「パブストリート」。

▼パブストリートは西欧人が多く安心の場所。色んな料理が売っていました。


▼パブストリートにある「スープドラゴン」という店で食べた夜ごはん。

▼現地にはクメール料理という野菜と肉をスープにして煮込む料理が人気です。

▼こちらは2日目に食べた野菜と肉のスープ料理。スープはどれも美味しく頂きました!

以上が香港~カンボジア旅行で観たもの・食べた物の紹介でした。

今回の旅行の全体的な感想としては、
圧倒的に「カンボジアがオススメ!!」ということです。

まだカンボジアに行ったことがない方、行ってみたいと
思っている方は、ぜひアンコール・ワットと周辺の遺跡に
行ってみて下さい。

そして夜まで陽気な街を歩いたら、きっとカンボジアが好きに
なってしまいますよ。

私は帰りに飛行機トラブルがあって、カンボジアのガイドさんに
かなり助けられたこともあって、カンボジアの人も好きになって
しまいました(^^)/。

海外旅行を検討している方、ぜひカンボジアで遺跡めぐりが
オススメですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿