2014年11月24日月曜日

●● お金と幸せの関係『億男』

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2014.11.24 ┃ vol.226 お金と幸せの関係『億男』
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 今週のニュース・面白い記事

〔2〕 お金と幸せの関係『億男』

〔3〕 編集後記

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 今週のニュース・面白い記事
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

1、【なるほど】知り合い、友達、好きな人、
     の違いを的確に捉えた言葉が素敵

http://goo.gl/uY09up


2、流行語の「J婚」の意味がわからないと話題に

http://goo.gl/BmCtdS

今年の流行語にノミネートされたようですが、、
私も「J婚」の意味、知りませんでした(>_<)

「自衛隊の旦那を探す」という婚活のようですが、
みんな自分に都合のいいことばかり言ってますね。。


3、実写映画『進撃の巨人』の配役発表
    エレン役三浦春馬ら13人のビジュアルも公開

http://goo.gl/sNWyPP

私も大好きなマンガですが、実写化はやはり
不安しかない!(>_<)

原作の世界観を消さないことだけを祈っています。。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 お金と幸せの関係『億男』
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

多くの日本人が、

高校生になったら受験勉強をがんばって、
いい大学に入ろうとします。

社会人になったら、会社の仕事を一生懸命やります。

30歳近くになると、いいパートナーを見つけようと
出会いを求めたり婚活をします。

これらはすべて、
人生をトータルで考えた時に「幸せ」になろうと
しているからこそ、取る行動です。

その「幸せ」になるため、
大きく関わってくるのが「お金」です。

自分がいくら稼いでいるか?
結婚相手の年収がいくらか?

という話題は、いつの時代でも重視される
ステータスだといって間違いないでしょう。

しかし、

「どれくらいのお金があれば幸せになれるのか?」
「仕事(お金)と家庭のバランスはどう取ればいいのか?」

という問いに対して、明確な答えを持っている人は
なかなかいないですし、

「もっとお金が欲しい」と思っているだけで、
真剣に考えていないというのが正直なところでしょう。

今回ご紹介する本は、
そんな「お金」と「幸せ」の関係を深く考えさ
せられる良書です。

◎億男
http://goo.gl/oGqOTn



簡単ですが、あらすじを紹介すると・・・

主人公は、宝くじで3億円を当ててしまった
図書館司書の一男(かずお)。

宝くじ当選者の多くが悲惨な人生を歩むことを知り、
恐怖を感じた一男は、かつての親友であり、ビジネスが
成功しお金持ちになった九十九(つくも)を訪ねます。

そこで九十九に従い、現金を下ろしタワーマンションを
訪れた一男は、そこで九十九に現金3億円を持ち逃げ
されてしまいます。

そこから主人公の一男は、九十九の消息を追う内に、
彼とともにベンチャービジネスを成功させた3人の
お金持ちと出会うのですが・・・、

「お金」との向き合い方が、人の「幸せ」に
大きく影響していることがわかる良書だと思います。

ぜひ下記の抜粋だけでも読んでみて下さい(^^)/。

==========================================================

■お金が好きか?

「つまるところ、君はお金が好きじゃないんだ。
  だって自分の体重や、家屋の好きな食べ物や、
  好きな女性の誕生日は気にしているのに、
  お金の大きさや重さを知ろうともしていない。

  本当に興味があれば、お金のすべてを
  知ろうとするはずなんだ。」


■金持ちがなぜお金を持っているか

「金持ちが金を持っているのは、怖いからや。
  金持ちは金を失う恐怖を金で打ち消そうとしている
  だけなんや。せやから金を貯め込む。

  あってもあってもまだ稼ごうとする。
  でも、その先に知ることになるんや。

  金を貯めれば貯めるほど、恐怖がもっと強く
  なっているちゅうことを。」


■ 賭け

「賭けって言葉、印象悪いやろ。
  でもボクはこの言葉好きなんや」

去り際に百瀬は笑いながら言った。

「だって何かに賭けるってことは、
  それを信用するってことやろ。
  それって素敵なことやと思うねん。」


■ソクラテスの言葉

「金持ちが、そのお金をどのように使うか分かるまで、
  その人間を褒めてはいけない」かつてソクラテスは言った。


■お金とは・・・

「人の“信用”を形に変えたものがお金なんだよ。
  人間がそれを発明し、それを信用して、使っている。

  だとしたらお金は人間そのものだと思わないか?

  だから僕たちは、人を信じるしかない。
  この絶望的な世界で、僕たちは人を信じるしかないんだ」

==========================================================

この本は、
いままでの自分のお金の扱い方、向き合い方、
今後の稼ぎ方、すべてを見直せる本だと思います。

上記を読んで、
少しでも気になった方はぜひ読んでみて下さい!!


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔3〕 編集後記
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

今週少し早い忘年会で、会社の近くにある
天ぷらの名店に行ってきました!

◎てんぷら 小野 (八丁堀)
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13035267/

雑居ビルの2階にある小さなお店で、
外観からはまったく名店に見えませんが、
多くの有名人が訪れるとか・・・。

こういう隠れたお店をたくさん知っていると、
きっとモテるんでしょうね(笑)。

次は自分のお金で誰かを連れていけるように
なりたいと思います(^^)。

それでは、今回は以上になります。

今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿